ロマンシングサガ3リマスター版|技と極意の習得おぼえ書き[攻略]

2021/08/24

ゲーム ナレッジ記事

PSVitaとiPhone6SPlusでタイトル画面

筆者がPS Vitaでプレイ中のゲーム、ロマンシングサガ3リマスター版(RomancingSaGa3 Remaster / ロマサガ3リマスター)の技と極意関連の攻略おぼえ書きです。

同シリーズであるサガフロンティアのリマスター版はVitaでは出ないようなので、併せて筆者がロマサガ3リマスターを他のプラットフォームで遊び直す想定で、自分自身のためにまとめています。

技の王冠を狙うなら術を習得してはダメ

技や極意の習得にも役立つ技王冠。「最大JPが0なら最大WP45で技王冠獲得」「最大JPが20なら最大WP250(最大値)で技王冠獲得」「最大JPが21以上は技王冠が付かない」仕様のため、技の王冠を狙うなら術習得は避けましょう。

陣形「鳳天舞の陣」が便利

フルブライト、ぞう、ティベリウスから習得可能な陣形。中央のメンバーに攻撃が集中する鳳天舞の陣は、カウンター系の技や見切りの習得・極意化に非常に便利です。

心眼でたらめ矢の極意について

盲目状態ででたらめ矢を使うと、心眼でたらめ矢が代わりに発動し技ポイント(WP)を消費します。リマスター版ではその極意も習得し使用できるのですが、無対策で心眼でたらめ矢を使っていても習得することはできません。極意化の際には消費する技ポイントを下げておく必要があります。

  • 技王冠をつける(0.391% → 約1/255で習得)
  • 達人の指輪を装備する(5.859% → 約1/17で習得)
  • 達人の指輪+極意の指輪(8.594% → 約1/12で習得)
  • 龍神降臨を使う(12.109% → 約1/9で習得)
  • 龍神降臨+極意の指輪(17.969% → 約1/6で習得)

ロアリングナイト道場

ランスの聖王廟にてマップ中央の棺の下に隠された階段を進むと出会えます。倒した直後の質問に「いいえ」を選ぶことで、WPなど全回復されつつも、先に進まずに繰り返し戦えるため、中盤までの技の習得や、技の極意化を狙う時などに非常にラクです。

事前準備

棺の下に進むためには、事前に四魔貴族と1回、戦闘をする必要がありますが、魔王殿のアラケスがオススメ。

また、ロアリングナイトとはライフブレイクというLP攻撃のみしてくるため、王家の指輪を事前に入手しておきましょう。「仲間に装備させ、その仲間と酒場で別れ、ヤーマスで指輪を買い戻す」を繰り返して人数分増やしておくと万全です。

おすすめの事前準備ルート

  1. 魔王殿を進み、開かない扉にて「指輪を……」のメッセージを見る
  2. ランスの聖王家で王家の指輪をもらう
  3. 魔王殿でアラケスと戦う(全滅もOK)
  4. 王家の指輪を増やす
    「仲間に装備させ、その仲間と酒場で別れ、ヤーマスで指輪を買い戻す」を繰り返して増やします。再加入させると一旦別れた仲間の装備も買い戻した分もどちらも有効になるので数が増えます。パーティーメンバー全員に装備させましょう。
  5. ランスの聖王家で試練についてメッセージを聞く
  6. 聖王廟で棺の下の階段から進み、ロアリングナイトと戦えます

最後に

目指せ全技習得! サガフロンティアのリマスター版もVitaでも出してくれたら嬉しいのになぁ。

管理人について

自分の写真
yahiro
ゲームとカメラが好き。型落ち品を購入することが多く、価格が高い最新のものにはあまり食いつきません。アナログテレビを2015年まで使っていました。

記事を検索

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *