ゲームボーイライト|レトロな緑の光が照らす名機[レビュー]

2021/08/24

ゲーム ニンテンドー 携帯ゲーム機

ゲームボーイライトとQIX・ライト点灯写真

ゲームボーイライト(GAMEBOY LIGHT / MGB-101)を紹介します。

ゲームボーイライトはモノクロ4階調表示の画面にバックライト搭載のゲーム機で、1998年に発売されました。海外では未発売なのだとか。

筆者は本機を購入するまでは、太くて頑丈なボディで重たい初代ゲームボーイ本体で遊んでおり、軽くて小さなゲームボーイポケットが発売されても我慢していたのですが、より見やすく電池長持ちな本機が発売されたため買い換えたという、思い出の一品です。当時はポケットモンスター赤や遊戯王、風来のシレンGBなどを楽しんでました。

当初はゴールドのモデルを購入したのですが、毎日持ち出して使いこんでいたので塗装が剥げてボロボロになり、その後、液晶にラインが入って壊れるまで愛用しました。写真はその数年後に中古で見つけて買い直したシルバーモデルです。

パッケージと並べた写真
当時のパッケージと並べて

ゲームボーイライトの良いところ

バックライトで暗い場所でもはっきり見える

ゲームボーイの本体としては初めてバックライトを搭載し、少し暗いところでも表示がはっきり見えるようになり、画面が見やすくなりました。

余談ですが、この緑色の光が筆者はとても好きでした。今は見かけなくなりましたが、このバックライトが様々な電化製品に使われていて、当時はとても未来を感じたものです。個人的にはMDウォークマンのリモコンを思い起こす、とてもノスタルジックなかわいいヤツです。

ライトを消してバッテリー節約もOK

バックライトが不要な明るい場所ではライトを消して節電を図ることもできます。アルカリ乾電池使用の場合、バックライト使用で約12時間、消灯だと約20時間遊べるそうです。

ゲームボーイカラー専用ソフトを挿すと警告画面が見られる

詳しくは後述するのですが、ゲームボーイカラー専用ソフトが遊べません。代わりに「ゲームボーイカラーで遊んでね」という旨の警告画面が表示されます。ソフトごとに別々の警告表示が用意されているので、あえて挿して電源つけるのも面白いです。

ゲームボーイカラーと比較写真
暗所でゲームボーイカラーと比較

ライトOFF時の写真
明るい場所で遊ぶ時など、ライトOFFもOK!

ドラクエ3起動時の警告画面写真
カラー専用ソフトドラクエ3の警告画面例

ゲームボーイライトの残念なところ

ゲームボーイカラー専用ソフトは遊べない

先に少し触れましたが、本機はモノクロ4階調のハードなので、残念ながらゲームボーイカラー専用ソフトが遊べません。ですが、カラー専用ではなくカラー対応のソフトならばモノクロで遊べます。

筆者は当時、ポケットモンスター金・銀がカラー対応ソフトだったので本機で遊んでいましたが、色違いポケモンやふしぎなおくりものを楽しみたくて、結局ゲームボーイカラー本体に移行しました。ポケモン恐るべし。

液晶の表示にムラがある

以前使っていたゴールドでも感じていましたが、残像やムラなどで少し見づらいです。それも受け入れて20世紀のゲーム機を懐かしむのがよいかと思います。

バックライトGBASPと比較写真
見やすさを追求するならバックライトGBASPがおすすめ

最後に

ゲームボーイ用ソフトには名作も多く、本機はモノクロ4階調だからこその当時の製品美を感じられる一品だと思います。ぜひその懐かしさを本機で感じてみては。

関連記事

GBASP(バックライト搭載)|日本未発売にして最強のゲームボーイ[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

日本未発売で海外仕様のゲームボーイアドバンスSPバックライト搭載型(AGS-101)を紹介します。中国版はiQueのロゴが付いていますが、任天堂の正式許諾を受けた正規品で、日本のソフトもそのまま遊べます。

サムネイル

ニンテンドーDS Lite|一世を風靡したデュアルスクリーンゲーム機[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

発売当時の2006年、脳トレブームをきっかけに日本国内では品薄で入荷待ちが相次いだヒット商品であり、筆者がファイナルファンタジーIIIを遊びたくて購入した「ニンテンドーDS Lite」を紹介します。

サムネイル

ゲームボーイミクロ|今だから評価される名機[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

スーパーマリオ発売20周年に合わせ、2005年に発売された、GBA(ゲームボーイアドバンス)用ソフトが楽しめる珠玉の一品であり、後年、PSPgoを愛用する筆者が中古購入した「ゲームボーイミクロ」を紹介します。

サムネイル

管理人について

自分の写真
yahiro
ゲームとカメラが好き。型落ち品を購入することが多く、価格が高い最新のものにはあまり食いつきません。アナログテレビを2015年まで使っていました。

記事を検索

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *