ニンテンドーDS Lite|一世を風靡したデュアルスクリーンゲーム機[レビュー]

2021/08/24

ゲーム ニンテンドー 携帯ゲーム機

DSLite写真

ニンテンドーDS Lite(Nintendo DS Lite|USG-001)を紹介します。

発売当時の2006年、脳トレブームをきっかけに日本国内では品薄で入荷待ちが相次いだヒット商品。全世界累計で9000万台以上販売され、2021年3月時点では任天堂の歴代で1番売れた携帯ゲーム機となっています。

筆者は当時、脳トレよりも新しく蘇ったファイナルファンタジーIIIが遊びたくて本機を購入しました。

閉じたDSLite
折りたたみ式

開いたDSLite
DSの名称はDualScreen(2画面)に由来

DS Liteの良いところ

DSとゲームボーイアドバンス(GBA)のダブルスロット

DS用ソフトだけでなく、当時の旧作であるGBA用ソフトも遊べます。これは前機種のニンテンドーDS(初代DS)と同じ仕様です。

2つのスロットにそれぞれソフトを挿すことができることを利用し、ポケモンやもじぴったんなど連動システムが仕込まれたソフトも多く作られました。

2021年3月現在、GBA版で捕まえたポケモンは、3DSと本機または初代DSを活用すればSwitchのソード/シールドに連れていけるようですね。

GBAスロットカバー着脱写真
カバーを外すとGBA用スロットが現れる

ダブルスロットの様子
ダブルスロット仕様

初代DSと比べてスタイリッシュに

初代DS同様に2画面やタッチパネルなどを搭載していますが、軽くスリムになっています。

バックライト対応の画面

初代DS同様にバックライトを搭載していますが、初代と比べて、より明るく見やすくなっています。明るさを4段階で調節可能。

無線通信対応

DSシリーズからwi-fiなどの電波無線通信に対応するようになりました。筆者が本機で最後に遊んだのはドラクエIXでしたが、近くにいる人と無線通信でマルチプレイが可能だったり、wi-fi経由で追加データをダウンロードしたり、すれちがい通信を搭載するなど、本機の無線通信機能は大いに活躍しました。

なお、詳しくは後述しますが、今ではwi-fi経由での追加データダウンロードは出来なくなっています。

イヤホンつないでもノイズが少ない

ゲームボーイミクロやゲームボーイアドバンスSPと比べると、ノイズを感じず、まるで天国のような聴き心地でした。GBA版リズム天国などを遊ぶなら自信を持っておすすめできます。

DS Liteの残念なところ

GBAのソフトを挿すとはみ出す

先述したように本機はスリム化されているため、GBAのソフトを挿すとはみ出します。加えてGBAでは使わない画面とボタンがあるため、筆者はいろいろ邪魔くさくて、あまりGBAのソフトを本機で遊ばないです。

GBAソフト挿入写真
GBAソフトを挿すとはみ出す仕様

既にwi-fiコネクションがサービス終了している

現在ではニンテンドーwi-fiコネクションがサービス終了しており、DSソフトでwi-fiを経由して何かするようなことは出来なくなっています。

ゲームボーイ(GB)/ゲームボーイカラー(GBC)のソフトは非対応

DSにプラットフォームが変わって、GBやGBCに対応していないのは仕方ないですね。GBAが遊べるだけでもありがたいです。

最後に

非常に流行ったゲーム機なので、おそらく中古ならまだ捨て値気味で売られていると思います。状態が良ければ懐かしいゲームを楽しむのによさそうですね。

筆者はDSのゲームをドットバイドットで遊ぶ時用に大事にとってありますが、ここ最近はあまり活躍の機会がないです。再活躍させるためにも、パドルコントローラーとスペースインベーダーエクストリーム2が欲しいなあ…。

関連記事

GBASP(バックライト搭載)|日本未発売にして最強のゲームボーイ[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

日本未発売で海外仕様のゲームボーイアドバンスSPバックライト搭載型(AGS-101)を紹介します。中国版はiQueのロゴが付いていますが、任天堂の正式許諾を受けた正規品で、日本のソフトもそのまま遊べます。

サムネイル

ゲームボーイミクロ|今だから評価される名機[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

スーパーマリオ発売20周年に合わせ、2005年に発売された、GBA(ゲームボーイアドバンス)用ソフトが楽しめる珠玉の一品であり、後年、PSPgoを愛用する筆者が中古購入した「ゲームボーイミクロ」を紹介します。

サムネイル

ゲームボーイライト|レトロな緑の光が照らす名機[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

緑色バックライトのモノクロ4階調液晶を搭載、ゲームボーイポケットに比べて、より見やすく電池長持ち。1998年に発売し海外未発売のゲーム機「ゲームボーイライト」を紹介します。

サムネイル

管理人について

自分の写真
yahiro
ゲームとカメラが好き。型落ち品を購入することが多く、価格が高い最新のものにはあまり食いつきません。アナログテレビを2015年まで使っていました。

記事を検索

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *