南北線シート生地ポーチ|もふもふ感がたまらないポーチはレンズフィルター入れにも[レビュー]

2021/08/24

カメラ 雑貨

南北線9000系シート生地ポーチ写真

東京メトロ南北線9000系の座席シート生地の端切れを使った、小銭や小物を入れられるポーチ「南北線9000系シート生地ポーチ」を紹介します。

筆者は2019年に子供と鉄道イベントに行った際に物販コーナーで購入。他にも半蔵門線8000系など、シート生地ポーチは計4種販売されていました。

このポーチの気に入っているところ

手触りがよい座席シート生地を使用

座席シート生地を使ったグッズは鉄道各社で発売されており、通には人気のあるプロダクトのようですね。

筆者は東京メトロは日常的に使っていますが、少し残念なことに南北線にあまり乗ったことがなく、あまり思い入れがないのですが、本ポーチを見たら一目惚れしてしまいました。触って嬉しいもふもふ感がたまりません。

実際に使用されている座席生地の端切れで作られているので、実際に南北線に乗った時には感慨深いものがありました。南北線のファンならもっと好きになるアイテムだと思います。

大きすぎないサイズ感

コインケースが想定されているからなのか、小物ポーチとしてはやや小さめのサイズです。薬やUSBメモリーなど、細かいものの持ち運びにもオススメです。

ファスナーを開けた様子
2辺がガバっと開きます

どこに売っている?

過去「メトロの缶詰」で販売されていました

かつて株式会社メトロコマースさんが運営されている東京メトロのグッズを扱う「メトロの缶詰」というWEBサイトにて、本品は販売されていました。筆者は2019年に鉄道イベントの物販コーナーで株式会社メトロコマースさんが出店されていたので、本品に出会い、買うことができました。2021年6月現在では既に取り扱いが終了になっているようですので、これから入手するのは難しく、根気よくネットフリマなどの出物を狙うしかないと思います。

筆者の使い方

デジタルカメラのレンズフィルターケースとして

コインケースやキーケースとして使うことも考えたのですが、コインや鍵は金属がこすれあってケース内が汚れてしまうため、綺麗なポーチなのでもったいないと筆者は思いました。そのため当初はデジカメ用のメモリーカードリーダーを入れていました。ちなみに筆者お気に入りアイテムの1つであるゲームボーイミクロは入りませんでした。残念。

最近はデジタルカメラのレンズフィルター(ブラックミスト)の持ち運び用ケースとして活用しています。正方形に近い形なので丸いフィルターがいい感じで入ります。72mm径くらいまでなら入りました。

筆者の使い方写真1
49mm径レンズフィルターをレンズクロスにくるんで入れてます

筆者の使い方写真2
レンズフィルターにはレンズキャップも付けています

最後に

手触りがやみつきになるシート生地ポーチは小物の持ち運びにぴったり。カメラが好きな方にはレンズフィルターやバッテリーなどのちょっとしたものをまとめるのにも便利でおすすめです。お気に入りのポーチを見つけてみませんか。

関連記事

ミンサー織の巾着|20年愛用しているどこか懐かしい風合いの巾着袋[レビュー]-ぽろぽろぶろぐ

なかなかレトロな雰囲気がとても気に入っており、筆者が20年以上愛用し今も大事に使っているミンサー織(八重山ミンサー)の巾着袋を紹介します。

サムネイル

管理人について

自分の写真
yahiro
ゲームとカメラが好き。型落ち品を購入することが多く、価格が高い最新のものにはあまり食いつきません。アナログテレビを2015年まで使っていました。

記事を検索

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *